未来の息子たちへ
おバカなお父さんからの手紙 &日々のお話。
プロフィール

ほふぽか2

Author:ほふぽか2
メタボリックな父親です。


このブログを初めたのは、
元々太っていて、健康に自信が無く
将来息子達に何か伝えられればな~。
と思い始めました。 が~。

それらしい教訓や、教えがあるはずもなく・・・

結局、いつもやってる おバカな日常を
おバカに綴っております。

将来、自分の息子達が見た時に
「まったく、おやじは、こんな事してたんか~」
って、見てくれればそれで良しとしよ~っと!

お役に立つ情報はございませんが
「ご笑覧」していただければ幸いです!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



FC2カウンター



天気予想♪

今から6時間後までの雨の状態を予測して表示します。



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する







Marantz 3200 ジャンク品落としちゃったんですが・・・
マランツ 3200 修理 「marantz Model 3200 Stereo Control Console」


某オクでジャンク品が出ていまして、

もちろん、ちゃんと作動する 3200と140は持っているんですが、何せ古いので、もしも壊れたら困ると思いまして
部品取りが出来る様に、もうワンセット欲しいと思っていました。(笑)
先に落としたパワーアンプの140は作動品で問題なかったのですが、
プリアンプの3200は音が出ない!と言うジャンク品です。

140608-02.jpg

両チャンネル音が出ないって・・・ ダメじゃん!(笑)

まあ、使っている3200のボタンが一つ取れちゃってるから、その部品取りだけでも良いか!
と思ったのですが、意外に他に欲しがってる人が居て、高値で落札。。。
先に140を落札しちゃってたんで、こちらとしても引くに引けない状態だったんですが、
こうなると、折角だから直したいよね〜♪

140608-03.jpg


で、まずはどんな状況か試しに接続してみると、

ザーザー!ガーガー! もの凄い雑音!!
ボリュームを完全に絞っているにもかかわらず、スピーカーが壊れちゃうんじゃないか?
って位、酷い雑音です!! びっくりしたなぁ〜。

良く古く使われていなかったアンプなどは、30分ほど通電すると良くなるって聞いたので、
スピーカー外して通電30分。だいぶ雑音は少なくなったけど、それでも酷い雑音です。
諦めて、しばし放置しました。

でも、何かしら手を加えないとね!

とりあえず、接点復活剤をスプレーして、綿棒とかで一生懸命キレイにしました。
「marantz 3200 修理」でネットで検索し、いろいろ調べてみると、あるブログで小さなタンタルコンデンサーの交換で
治ったという記事を発見しました! ほかのマランツの修理を調べても、どうもこの「タンタルコンデンサー」なるものが
結構原因になっているようです。これかなぁ?これを交換したら治るかなぁ?

でも。肝心のハンダ付けが苦手です。

このハンダ付けがちゃんと出来る様にならないと治せない!

と言う事で、ハンダ付けの勉強です。
そしてこのサイトにたどり着き、悩んで悩んで悩んだあげく、ご購入~♪

はんだ付け職人が自信を持ってお薦めする はんだ付け入門 ハンダゴテセット

そして、ハンダ付けの練習開始! なるほどね~!
今まであんなにハンダ付けが上手く行かなかったのは、道具のせいもあったのね~♪
目からうろこのハンダ付け入門セットでした!

さて、問題のマランツ3200ですが、カバーを取ると(中のカバーもね)こんな感じです。

140608-04.jpg

もろもろ勉強した結果、どうもトーンコントロールの基盤が問題の様です。 それを裏返すと、こんな感じ。

140608-05.jpg

いや~!40年ほど前の基盤です。 流石に古いですよね~。

回路図を見ると。。。 ちんぷんかんぷんです。(笑)
まったく回路図は読めません。(笑)
でも、パーツリストから、どの部分がどんなコンデンサーかは判ります。

140608-07.jpg

さてさて、これと、これ? あれ?これかなぁ?(笑)

140608-08.jpg

これもそうかなぁ?(笑)

140608-09.jpg

で、地元のマルツ無線さんで、タンタルコンデンサーを探してみると。
欲しかったタンタルのうちで、売っていたのは「1uF 35V」だけでした。。。

140608-010.jpg

ん~~。とりあえず、これだけでも交換してみるか!

140608-011.jpg

ハンダを吸い取って、まずは最初から付いていたタンタルコンデンサーを取り外します。

タンタルはプラス、マイナスの方向性があるコンデンサーだそうで、取り付け方向が大事です!

140608-012.jpg

うわ~! めっちゃ密集してる~!怖ぇ~~!
なんとかハンダ付けしました。 ふぅ~~。

ところで、接点復活剤をやってから、どうなったかと言いますと、
何と!両チャンネルとも音が鳴らなかったのに、左チャンネルからは音が出るようになってました。

依然として、右チャンネルからは音が出ません。

この小さなタンタルコンデンサーを交換してどうなったかと言うと!!!

(お暇ならご覧下さい)


やった~! 直った~♪

よく判らないけど、この2つの交換だけで直った~♪

でも、まだちょっと雑音が出ていました。(これは結局、基盤を戻して、カバーをし直したら、雑音も無くなりました。)

140608-013.jpg

とりあえず、フロントパネルもクリーニングしてみました。(笑)

140608-014.jpg

とりあえず、テストします。 まだちょっと不安定です。

140608-015.jpg

パワーアンプも開けてみます。

140608-016.jpg

うわ~、メッチャ汚れてる~! 少しクリーニングしてみます。

140608-017.jpg

なかなかキレイになった感じ~♪

今まで使ってた3200&140よりも良いかも♪(笑)

こんな感じで鳴ってます。(ちょっと音量が大きいかもしれません。ご注意下さい!)




梅雨の晴れ間♪
梅雨の晴れ間に、思い立ってドライブに♪

田植えが終わった田んぼに、気持ちいい風が吹いていました。

140607-02.jpg

140607-03.jpg

140607-04.jpg

140607-01.jpg



2014 今年撮った桜の写真。
実は3月に横断歩道を歩行中、クルマに跳ねられてしまいまして。。。

4月の桜の満開のシーズンは逃してしまいました。

それでも、遅く開花するところを狙って桜の写真を撮ってみました♪(笑)

140412-011.jpg

1493204_485352488259716_1359395672_n.jpg

10167951_485352464926385_2033989304_n.jpg

1014449_485352504926381_2043160900_n (1)

140412-07.jpg

140412-06.jpg

140412-05.jpg

140412-04.jpg

140412-010-02.jpg

140412-09.jpg

これだけ撮れれば良いかな?(笑)

ご無沙汰しております。(笑)

ほとんど最近はフェイスブックで済ませているので、こちらのブログの更新が出来ていません。

申し訳ございません。タクシーに撥ねられたりしましたが、何とか生きております。(笑)

春っていいですよね~♪

新茶の緑。最高の季節です♪

140424-01.jpg

風薫る 東の道の たたなわる 小高き丘に

鳥瞰す 駿府の街。

やっぱり静岡はお茶の街なんですね~♪





